おじいちゃんが認知症発症しました

こんにちは みゆきです。

ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます。

まとわりつくような空気に包まれています。
梅雨の合間の天気ってこんな感じですよね。
空気が重くて息苦しい感じ。
しばらくはこんな天気が続くんですよね…
でも梅雨がないと生活も困るもんね。
本当に自然って上手くできています。
必要な時期に必要なものが与えられる
というのでしょうか。
無駄ってないんだなと思います。

今日は休みだったのでスーパーへ行きました。
梅が出ていましたよ。(*^^*)
私は毎年、梅シロップと梅干を作ります。
梅を洗ってヘタを取って熟してくるまで
2~3日放っておくと
甘いいい香りが漂い始めます。
そうしたら作業開始ですね。
梅シロップ用は凍らせてから使用。
梅干は塩を振って下漬けします。
手間ヒマかかりますが
毎年恒例の我が家の風物詩です。(*^^*)

話は変わりますが
先日、実家から連絡がありました。
一緒に暮らしているおじいちゃんが
アヤシイとのこと。

何を隠そう我が家の梅干は
おじいちゃんからの伝授です。
男子厨房に入るべからずの人ですが
梅干作りだけはおじいちゃんの管轄でした。
昔、おばあちゃんが作ったのですが
味が気に入らなかったのか
自分でやるようになりました。

梅干に味も何もあるのか?と思いますが
塩加減だったりという微妙な味が
違うらしいのです。
私もガッツリと指導が入りました。
おかげさまで私も高校生のころには
梅干作りをマスターしてましたよ。(*^^*)

そんなおじいちゃんが…とショックだったのですが
そうも言っていられませんからね。
かかりつけに受診し検査をしたら
認知症だったそうです。
もう90を超えています。
毎日、道路向かいの畑へ出て作業するくらい元気。
それだったのですが身体が元気なだけに
出先から自宅に戻れなくなるということがありました。

たまたま近所の人が座り込んでいるところを
通りがかってくれて自宅まで送ってくれました。
おじいちゃんはショックだったみたいで
ふさぎこんでしまいすっかり覇気がない状態。
今までも年相応の物忘れってあったのですが
ひどくなってしまいました。

受診後は服薬が始まったのですが
効きすぎているときとそうでもない時と
あるみたいです。
調節が難しいようです。
一日ウトウトしてしまう日もあれば
なにかゴソゴソ動き回っている日もあります。
どこかへ行ってしまうかもしれないので
目が離せない状態です。

なんだか以前のおじいちゃんでは
なくなってしまったような感じです。
両親もそう感じていて
薬を続けるのはどうなんだろうと
思うようになりました。
どうせ見張っているのであれば
薬を飲もうと飲むまいと一緒です。
歳も歳なので自然がいいのかなと
思いながらも進んでも困る。
どうしたらいいのか?と悩んでいました。

いぜん友達のおばあちゃんがサプリで
いい感じになったことを伝えました。
試してみたいと言うので
注文して実家へ送りました。
まだ3週間ほどですが
以前より落ち着いて見えるとのこと。
これからも続けていく予定です。
私が見たのはこちらです。

また更新します。
読んでくれてありがとうございました。

おしゃれな電報見つけました

こんばんは みゆきです。

今日もブログへ来てくださり有難うございます。

今日も一日いいお天気でした。
ちょっと風が強く吹いている時間もありましたが
洗濯物もよく乾いて良かったです。
しばらくお天気が続くみたい。
車洗おうかな。
風の強い日が続いていたからホコリだらけ。
私の車はワインレッドなので
けっこう白っぽく目立っちゃいます。
買ったばかりの頃はマメに洗車していたのですが
最近はサボり気味です。いかんですな。

さてさて今日はすごい物を見つけたので
紹介したいと思います。
なんてもったいぶっていますが
知らなかったのは私だけだったのかも。
今年の春に姪っ子が小学校へ上がったんです。
もちろんお祝いを包んだのですが
それとは別に入学式当日に電報を届けたんです。
姪っ子にとっては電報なんて始めてだろうし
ちょっと大人になった雰囲気を
味わって欲しくてね。
送ってみました。

最初はよくあるぬいぐるみ電報にしようと
思っていたのですが…っていうか
ぬいぐるみかお花しか知らなかったのですけどね。
いまどきの電報ってすごかったです。
なんとマシュマロやチョコの電報があるの。
電報にマシュマロが添えられているのではなく
マシュマロに文字を入れてもらうんです。

他にも見たらいろいろなのがありました。
巻物型やフォトフレームもあったかな。
プリザーブドフラワーのバラは
20色くらい選べるし。
いつの間にか進化していました。

姪っ子はもう大喜びでした。
いっちょまえにスマホをいじれるので
ママのスマホを借りて写真を撮り
フェイスブックに投稿していましたよ。(*^^*)
SNSにもけっこう投稿されているらしいです。
あんなに可愛いのだったら
SNSウケするよね。

もうじき友達が結婚するので
これまたマシュマ電報にしようかな。
花の電報もいいけれど
記憶に残るものもいいよね。
友達と連名で送る予定なので相談です。

私が見つけたのはこちらです。
また面白い物見つけたらご紹介しますね。
読んでくれてありがとうございました。

掃除ロボットのレンタルがあるらしい

こんにちは みゆきです。

今日も朝からいいお天気です。
洗濯機をガンガン回してひたすら干しています。
ここのところいい天気が続いていますので
助かりますね。
衣替えをするのにニットを洗ったり
布団カバーを洗ったりしているので
お天気続きはありがたいです。

じゅうたんも洗いたいな~
このあいだ、ビールをこぼしてしまい
なんとなく臭うんだよね…
それでもとりあえず、いいか~って
放置している私ってオジサンのようです。
ひとりで暮らしていると
我慢すればいいのは自分だけだから
つい手を抜きがちです。
これだから縁が遠くなるんだよね~。

昨日、友達と夕飯を食べました。
その友達は2年前に家を買い暮らしています。
旦那さんと子供と暮らしているのですが
まだ子供が小学生なので手はかかります。
いたずら盛りだし大変みたいですね。
彼女は正社員で働いていますので
子供は学童へ行っており
いつも駆け込みセーフで迎えに行き
それから夕食の準備を始めるという生活。
毎日がバタバタの様子です。

そんな毎日なので掃除も行き届かず…
家を買ったばかりの頃は頑張っていたのですが
さすがに長続きせず薄汚れて来てしまった。
せっかくの新築なのに~~
とのことでした。

気持ちはわかるよね。
最初はキレイを維持しよう。
こまめにやっていれば激しく汚れることもない
って頑張れるけれど、朝から晩まで働いて
クタクタなのに休日も掃除に費やすって
大変だと思うよ。

でも彼女の旦那さんがとても優しい人らしい。
本当は専業主婦をやらせてあげたいのだけど
家のローンもあるから、そうも言えない。
でも頑張ってくれているから
少しでも負担を減らしてあげたいって
洗濯物をたたんでくれたり
自室の掃除は自分でやっているらしい。
あとは週に1回のまとめ買いにも付き合ってくれる。
いい旦那さんだよね。

彼女が普段、帰りが遅いので掃除機をかけられない
って言ったら掃除ロボットのレンタルをしてくれたそう。
これなら日中に掃除機やってもらえるもんね。
なんでこんなに優しい旦那さんなんだろう。
なにか弱みでも握られているのか?(笑)

掃除ロボットのレンタルまであるのが
驚きでした。
掃除機なんて買うしかないって思ってたもん。
しかも掃除ロボットなんて高価な買い物じゃん?
使い勝手や自宅に合うかどうかも分からず
買うのって勇気要るもんね。
私も今のところは困ってないけど
いつか必要になったらレンタルもありだね。
いいこと教わりました。
私が教わったのはこちらです。

また更新します。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

サボりぐせ?朝起きられない

こんにちは みゆきです。

今日もブログを見てくださりありがとうございます。

ゴールデンウイークどのようにお過ごしですか?
私は今日だけお休みです。
天気も良いのでどこかに行こうかなと思うのですが
どこに行っても混んでるよね…
とりあえず洗濯物を片付けているところです。

もともと不規則な勤務体系なので
昔から連休だからどこかに行くってないのです。
子供の頃は学校が休みだから
どこかに連れて行ってと騒いだものですが
今はわざわざ混んでいる時に出かける必要なし。
平日に行きたいところへ行こうって変わってる(笑)
歳なのかな~なんて思います。

昨日、友達と夕飯を食べたんですね。
その友達は中学生の女の子がいます。
急にゴハン食べようなんて言うから
どうしたのか?と思ったら
最近不登校気味なんだそうです。
とくに学校で何かあるわけでもないのですが
朝がとにかく起きられないらしい。

無理やり起こして送って行くこともあり
彼女も困ってしまっている様子。

最初は夜遅くまでスマホを見ているから
それが影響しているからって9時以降は没収。
でも状態は変わらずだったそうです。
お昼ぐらいになると元気になってくるんだって。
娘さん本人も学校へ行かなければって
ちょっと焦っているみたい。
受験生だしね。
出席日数とかも影響が出てしまうからね。

そんな状態のままゴールデンウイークに突入。
学校が休みだからいいのだけど
来週からがまた心配みたいです。

でも本人も学校へ行く気があるのだから
不登校ってことはないんじゃないの?
と伝えました。
でも朝、ビシッと起きて学校へ行きたいよね。
放っておいてもしょうがないし…
一緒にネットを調べたんですね。

そうしたら起立性調節障害って言葉がヒット。
なんだか症状も似ています。
こんな言葉はじめて知りました。
サプリで改善した人もいるみたい。
とりあえず試してみてはどうか?
ということになり取り寄せることにしました。

これって思春期の女の子に多いそうなんですが
大人になっても続いている人もいるんだって。
女性だけでなく男性もいるらしい。
サボりたいわけじゃないのに
朝がだるくて起きられないとかね。

わざわざ病院に行くほどでもなさそうだし…
でもこれで症状が緩和されたらいいよね。
私も年に数回起きるのが辛い期間があります。
もしかしたら関係あるのかな?

友達の娘と一緒にはじめてみようかな。
私がみたのはこちらです。

また更新します。
最後まで読んでくれてありがとうございました。

働く女性が日中に掃除機かけるには?

こんにちは!みゆきです。

今日もブログへ来て下さりありがとうございます。

私は今日はお休みです。
二度寝してしまい起きたら10時…
やってしまいました~
時々あるんですよね…
これから巻き返したいと思います。

それにしても
一週間に一度しか本格的な掃除が出来ません。
ふだんは仕事から帰ったらフローリングワイパーを
サラリとかける程度です。
まぁ大人の一人暮らしだから
そんなに激しい汚れっていうのはないのですが
ホコリは出ます。

結構、ホコリってたつんですよね。
日中、誰もいないのに床の端っこにあります。
あと髪の毛だよね。
私は髪がロングなので少し抜けただけでも
すごく床に落ちているような気になります。

それから砂っぽいゴミはフローリングの溝に
入り込んでいるんですよね。
それをウエットのワイパーでやってしまうと
固めちゃうんです。
後日、つまようじで
ほじくらなくてはいけないようになります。
ハッキリ言って二度手間ですね。

ふだんから、砂っぽいゴミも取れればいいけれど
やはり掃除機で吸い取るしかないよね。
でも、ふだんは仕事から帰るのは遅いです。
そんな時間から掃除機をかけたら
近所の迷惑になっちゃうよね。

たまに、掃除機かけてる人がいるのだけど
うるさい!テレビ聞こえない!
もう寝ようと思ったのに!
とか思う時があります。
同じことするわけにはいかないですからね。

みんなどうしているんでしょう?

何かいい方法はないのか?
ネットで見ていたら掃除ロボットが出ています。
たしかに、これなら日中にセットすれば
仕事が終わって帰ったら掃除されている。
これしかないな~と思ったんです。

でもね~いいお値段なんですよね…
どんどん新しいモデルは出るし
機能も充実してきます。
そうするとお値段も良くなるんですよね。

良いやつなんて1ヶ月分の家賃と一緒よ?
それを考えるとなかなか決断出来ません。
家電屋さんで見てはため息ついて帰ってくる
そんなことをしていましたね。

でも時々、ネットを見ていたんですね。
そうしたらロボットクリーナーのレンタルを
見つけましたよ。
この手があったよね。

よくよく考えてみたら
吸引力や実際の使い勝手とか
家によって置いてある家具とか違うし
段差とかもある。
買ったはいいけれど思ったほど使えない…
じゃ困りますよね。

まずはレンタルって上手いこと考えたよね。
私もさっそくお願いしてみました。
お試しで2週間っていうコースです。
その後、継続して2年間使うと
自分のものになります。

やっぱりいいですよ~
帰ったらちゃんと掃除されています。
掃除ロボットにやって欲しいから
床に物を置かなくなりました。

今まで買って来たものを袋に入れて
2~3日放置ってことがありましたが
それがなくなりましたね。
お掃除ロボットにしてから
思わぬところでの効果もありました。

私が今回見たのはこちらです。

また更新します。
最後まで読んでくれてありがとうございます。

はじめまして

こんばんは! みゆきです。

ブログへ遊びに来てくださりありがとうございます。

今日からブログを書いていきたいと思います。
今回は初めましてなので自己紹介をしたいと思います。

私は関東に住む40代のOLです。
ご縁がなかなかなくて…
と言ってもバツ1なんですけどね。
彼氏はいるのですが未だに独身です。

最初の結婚をしたのは20代前半です。
当時はクリスマスケーキまでに!
なんて焦ってしまい24歳で結婚しました。
当時だったらギリセーフってところです。

クリスマスケーキの24歳までが
売れる時だからって結構頑張りましたね~。
今考えれば、情報に踊らされて
非常にアホだったなと感じています。

そんな情報に惑わされて
大事な一生を決めてしまったんですからね。
バブル時代の恐ろしさです。

平野〇ラさんみたいな恰好を本当にしてたもんね。
さすがにあのメイクではなかったけれど
近い物はあるもんな…懐かしい思い出です。
彼女のネタを見てると思わず
「それあったわ~」
なんて笑っちゃいます。

あまり人間の中身を見ずに
何となく結婚してしまったんだよね。
24歳までに結婚しなければ価値が下がる
なーんて焦ってした結婚が見事失敗。

バブルがはじけても元旦那の金遣いは変わらず
女遊びも改善されず、わずか2年で終了…
挙句の果てに借金まで背負わされた。

必死に昼間OL、夜は水商売で借金返済。
連帯保証人って怖いよね?
元旦那が会社興すのに借りたお金の連帯保証。
離婚するとき自分で払うから大丈夫って
言ってたのにさ…わずか半年で行方不明。

知らないオジサンがやってきて
支払われていないって来たんだよね。
怖いところに借りていなくて良かったよ…。
でもあり得ないでしょ。
女作って好き勝手やって離婚になったのに
そのケツを拭かせるんだよ?

どうしょうもない男っているんだよね。
見抜けなかった私も落ち度はあるんだけど。
だから必死に返したんだよね。

そんな訳の分からない借金で
私が自己破産なんて冗談じゃないもん。

ときどき結婚したいな~守って欲しいな~
なんて思うこともあります。
どうして世の中には幸せに結婚して子供もいて
そんな人がたくさんいるのに
私は出来なかったんだろうって思います。

ごく普通のありふれた家庭でいいのにな。
豪邸に住みたいとかそんな大それたことは
思っていないです。

朝、目覚めたらとなりに旦那さんがいる。
たったこれだけでいいのに。
専業主婦になりたいとも思っていないしね。
旦那さんにおんぶにだっこなんてしたくない。

自分のお小遣いくらいはちゃんと稼いで
ときどき温泉旅行とか行けて。
もしかしてそれも贅沢な望みなのかな。
いやいやそんなことないでしょ…たぶん。

一緒に住もうか?なんて言ってくれるけど
なんだか決断出来ないんだよね。
いい人だと思う。
私にはもったいないくらい。

この距離がいいのかな?
なんてことも思っています。
まっ!あまり深刻に考えても仕方がない。
自然な流れに任せようと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
また更新します。
ステキな夜をお過ごしくださいね。